桶谷功
プロフィール
桶谷 功(おけたに いさお)
株式会社インサイト 代表取締役


京都市生まれ。東大寺学園高校、京都市立芸術大学を卒業後、大日本印刷(株)でパッケージ・デザインのディレクションを担当。食品ラップの仕事でV字カット(特許)を開発。

1989年、世界最大級の広告代理店J.ウォルター・トンプソン・ジャパン(現JWTジャパン)に入社。 先駆的に開設されたばかりの戦略プランニング局に勤務。
以降、クリエイティブと戦略の両方の経験を生かし、アカウント・プランナーとしてブランド・コミュニケーション戦略の開発に携わる。
ハーゲンダッツ、シック(カミソリ)、ディズニービデオなど、数々のNO.1ブランドの育成に貢献。シックのキャンペーンでは、2008年AME賞(Marketing Effectiveness Award 最も効果的なマーケティング活動に与えられる賞)で、ゴールド受賞。
執行役員 シニア・アカウント・プランニング・ディレクターを経て、2010年独立。

株式会社インサイトでは、インサイトを核に、マーケティング全般のコンサルティングを行う。
インサイトは、広告コミュニケーションにとどまらず、新商品開発や流通施策などを含む、新ブランドの立ち上げや新規事業開発にも活かせるため、広告代理店という枠組みから離れて、クライアント企業と一緒にヒット商品づくりに従事。

大学や企業などでの講演多数。日本広告学会会員。


インサイトの考え方は、企業の大小や業種を問わず、広く活用できます。さらには、マーケティングだけでなく、環境問題や社会問題の解決にも役立てられるのではないかと考え、インサイトの輪をもっともっと広げていきたいと思っております。

インサイトについて、ご質問がある方、取り組んでみたいとお考えの方、ぜひお気軽にご連絡ください。勉強会なども開いております。