Insight Blog

ABOUT

2009年02月17日 23:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高額商品でも、インサイトは使える?」です。

次の投稿は「たて座りで、世界が変わる。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37

« 高額商品でも、インサイトは使える? | メイン | たて座りで、世界が変わる。 »

自分を大発見!!

生後3ヶ月半にして、大発見があったようです。

それは、鏡の中に映っているのは、な、なんと自分なんだ!ってこと(笑)。


.
いままでも、鏡を見ることはあったのですが、「誰かいるなー」ぐらいにしか思っていなかったようです。

それが、ついにわかったみたいなのです。

.
鏡に映っているのは、抱っこしているパパとちっちゃな自分。

交互にパパと自分を見ては、不思議そうな顔。そして、鏡の前にいる実物のパパを見上げる。どうも、同じパパらしい(笑)。

ってことは、ってことは。 ここにもうひとり映っている小さな子は、自分だー!ってことですね(笑)。


.
こうして、子供は、「自分という存在」があることを、初めて知ったようです。

しかも、自分って、こんな姿なんだー!ということも。

そりゃあ、びっくりしたでしょうね、想像するに。彼女にとっては、まあ、世紀の大発見というところでしょう(笑)。


.
自分を、外側から、素直に見てみる。

人の視点から。相手の立場から。人になりきって、自分を見てみる。


.
大人になっても、大事ですよね。

自分がどう見えているのかがわかれば、自分の活かし方もわかるし、改善の方向もわかります。

また、人とのコミュニケーションのとり方も、劇的によくなります。


.
ブランドや製品だって、そうです。

自分の担当するブランドや製品が、どういうふうに見えるのか、素直に見てみましょう。

.
「えくぼ」と思っていたものが、実は「あばた」にしか見えないかもしれません。

「地味」と思い込んでいたのに、実は「落ち着きがある」と見えているかもしれません。


.
まずは、どう見えるのか、どう思われているのかを、知りましょう。

赤ちゃんのような素直な目で見れば、今まで気づいていなかった「世紀の大発見」があるかもしれませんよ。


.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://insightmaster.jp/mt/mt-tb.cgi/67

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)