この前の休日のこと。
子供をキャリア(ベビービヨルン)に入れて、スーパーに買い物に行きました。
まあ、明日の朝食用の魚とか卵を買うぐらいで、大した買い物ではなかったので、子供とふたりで散歩がてらに出掛けました。
胸の前に子供、背中に小さなリュックというスタイルです。
.
スーパーには子連れはたくさんいましたが、母親だけか、母親プラス子供を抱っこしている父親、という感じで、父親だけで買い物に来ている人はいませんでした。
うちの子は、人ごみに来るとすぐ寝ちゃうので、特に支障はありません。
棚にある商品をとるとき、前屈みになって、子供を「むぎゅ」と挟まなければ大丈夫です。
.
しかし、しかし、です。
レジに行って代金を払おうとしていたら、なんとレジのおばちゃんが、カゴから出した商品を、「袋に入れましょうか?」と言ってくれるではないですか!なんという優しい申し出。
「あ、大丈夫です。ありがとう」と礼を言ったのですが、レジのおばちゃんのこんな優しい表情は、今まで見たことがありませんでした(笑)。
.
さらに。
レジうしろのカウンターで、袋詰めしていると、(このときも体を斜めにして袋に入れるので、ちょっと不便そうには見えるのですが)今度は、カゴを回収していた別のおばちゃんが近寄ってきて、
「何か、お手伝いしましょうか?」
と、これまた聞いたことがないような優しい声で、言ってくれるではありませんか(笑)。
.
いやー。
子供ができると、世の中はこんなにも優しいのか、と実感すること、ひとしきり。
ちょっとパパが大変そうに見えたのかもしれないけど(笑)、世の中、捨てたもんじゃないですね。
.