Insight Blog

ABOUT

2009年01月05日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新生児との非言語コミュニケーション」です。

次の投稿は「子育てクイズ、その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37

« 新生児との非言語コミュニケーション | メイン | 子育てクイズ、その1 »

子供は、自分を子供時代に戻してくれる。

1月4日、初めて子供と二人で散歩に出かけた。生後2か月ちょっと。

ベビービヨルンというベビーキャリアをつけて、胸の前に子供を抱いて出かけた。

子供のころ、ランドセルを、背中ではなくて胸の前に回して野球のプロテクター代わりにして遊んでいたが、ちょうどそんな感じになる(笑)。


行先は、近所の公園。子供が生まれる前から決めていた行先だ。

そこから、さらに丘の上に、もうひとつの公園がある。その公園から公園へ向かう坂道は、何の変哲もない道なのに、私はなんとなく好きだった。


%E8%8F%85%E5%88%88.jpg


子供を連れて、「陽の光がきれいだね。赤い木の実がなってるね。」などと話しかけながら歩いていたとき、ふいに、とてつもない懐かしさにおそわれて、目頭が熱くなった。


青い澄んだ空。穏やかな午後の陽射し。ゆっくり揺れる木々。
そう、それは幼いころ、見慣れた風景だった。

生まれ育った京都の東山のふもと。坂道を登っていくと、お寺があった。友だちとふざけながら駆け上った道・・・。


「子供ができると、もう一度、子供時代を楽しめるぞ。」と友人から聞いたことがあるが、こういうことなのか。子供と一体化して、子供の気持ちで見るから、いつもの風景が違って見える。

それまで、子供時代を楽しめるというのは、もう一度ボール遊びをしたり、アニメ番組を見たりできる、というぐらいに思っていたが、それ以上らしい。


このとき、私は、どうしてこの坂道が好きなのか、はっきりとわかった。
幼い自分が、目の前を走っていくのが見えた。


%E5%87%A7%E6%8F%9A%E3%81%92.jpg


「もう花が咲いてるね。これは、ボケの花かなあ。」「あれが、たこ揚げだよ。ジャイロカイトといって、上げやすくなった洋凧なんだ」とか、ずーっと「語りかけ」というか解説(?)をしながら、ゆっくりゆっくり歩いているので、今までなら気にもとめないような些細なことに気づいたりする。

子供のおかげで、ちょっとした散歩でも、発見の連続だ。

子供になりきること。それが、この「子供時代を、もう一度、思いっきり楽しむ」秘訣にちがいない。

.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://insightmaster.jp/mt/mt-tb.cgi/47

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)