Insight Blog

ABOUT

2009年01月06日 08:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子供は、自分を子供時代に戻してくれる。」です。

次の投稿は「ひとりで子育てするのは、たいへんすぎますね。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37

« 子供は、自分を子供時代に戻してくれる。 | メイン | ひとりで子育てするのは、たいへんすぎますね。 »

子育てクイズ、その1

今日は、正月早々、子育て初心者が取り組んだ難問(?)を出してみたいと思います。


難問1: 動け、人形たち。

うちの子供は、ベビーベッド上にぶらさげられた、写真にあるような人形が大好きです。
特に、動かしてあげるとすごく喜びます。(電動(ぜんまい)仕掛けではありません)

でも、ずっと手で動かし続けるのも大変なので、指でクルクルまわしていました。すると、離したあとも、しばらくはゴムひもが戻るようにクルクル回ってくれます。

ただ、それでも、1分もすると止まってしまい、子供はグズりだします。

メリーのような電動(ぜんまい)仕掛けのものも検討したのですが、規則正しく動くものより、いろいろな動きをするもののほうが脳の発育によいという話も聞いたことがあります。

さて、いったい、どうしたでしょうか?


%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.JPG


難問2: うさちゃん、人気なし。

その一方で、写真にあるような、手首に装着するガラガラは、まったく人気がありません。

ファンシーな淡い色より、はっきりした原色系のほうが好きなようです。

また、言葉や音楽には反応しても、ただのガラガラには興味をもてないようです。

子供が興味をもたないものは、あきらめたほうがいいと聞いていますが、さて、どんな使い方をしたでしょうか?


090105%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%88%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%EF%BC%89.JPG


ワークショップなどで、最初にアタマをほぐすために、アイデア出しをすることがよくあります。

5分ぐらいの間に、「ゼムクリップの新しい使い方」を、できるだけたくさん出すとか、「レンガの使いみち」を100案出すとか。くだらないアイデアも、大歓迎。数多く出すことが、大切です。

ワークショップの途中でも、議論が行き詰ったり、アタマが疲れてきたりしたとき、リフレッシュするためによくやる方法です。

慣れてくると、モードが左脳から右脳に変わる瞬間が、実感できますよ。


上の2つの難問にも、チャレンジしてみてください。
アイデアが閃いた!という方は、ぜひぜひ、コメントをお寄せください。

答えはいっぱいあるかと思いますが、私がやったことは、2~3日後に発表します。
(ちょっと、もったいをつけて(笑))

.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://insightmaster.jp/mt/mt-tb.cgi/48

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)