Insight Blog

ABOUT

2009年01月01日 16:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3種類の「おぎゃー」コミュニケーション」です。

次の投稿は「2009年はいい年だった?!(其の2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37

« 3種類の「おぎゃー」コミュニケーション | メイン | 2009年はいい年だった?!(其の2) »

2009年は、いい年だった?!

あけまして、おめでとうございます。

「1年の計は元旦にあり」

年初に、いつも、その年の目標を立てるのですが、そのとき、ちょっと変わったやり方をしています。
それを、お話しましょう。

すごく効果があるので、興味のある方は、ぜひ試してみてください。


目標を決めたら、それを既に達成した「現在」のこととして、強くイメージします。
これからのことなのに、不思議な感じがするでしょうが、既に達成したときのうれしいイメージを思い浮かべます。

「インサイト実践トレーニング」の中で、絵を描くワークがいくつもありますが、それと同じように「絵を描いて」イメージするのも、効果的な方法です。

絵には、自分の無意識が投影されるので、目標を達成したときのイメージを強く持つことができます。
目標を「文字にする」のが大事とよく言いますよね。未来の手帳に書き出すとか。すべて、目的は同じです。


目標を達成したときのイメージを描くという意味では、あの「イチロー選手」も同じです。

彼は、打つ前に、「自分の打球が、野手の間を抜けていく映像が見える」と言います。そのイメージをなぞるようにヒットを打つ。結果が先にあって、現実が後から追いかけていくのです。


脳は、過去・現在・未来という時間の区別があまりできないので、「既に達成した、現在のこと」として目標をインプットすると、それを達成した状況を現実につくろうとしてくれます。
(つまり、現実のつじつまを合わせてくれるわけです。)

ちょっとおもしろいでしょ。
ぜひ、目標達成のイメージを、ビジュアル化してみましょう。


では、私が、今年達成した(達成することになる)目標はというと・・・


①ソーシャル・インサイトのプロジェクトをスタートできたこと。

有志のメンバーとワークショップを行い、いくつかの社会問題について、インサイトを見つけ出している。
それを、どのようなかたちで発表するか、詰めの段階に入っている。

参加いただけるメンバーの人数が多すぎて、いくつかのテーマに分けて分科会にしている。
(このブログを読まれている方、ぜひご参加ください(笑))


②「男の子育てインサイト」など、自分ならではの気付きを、山のように持てたこと。

このブログで書いているような、日々の生活の中での気付きを書きためた。特に、「子育て」を思いきり楽しむ中で見つけた、さまざまなインサイト。

これらは、子育ての範囲を超えた、ソーシャル・インサイトだったり、マーケティングで使えるインサイトだったり。自分自身が、いちばん楽しんでいる。


③最強のプランニング・メソッドをつくり上げたこと。

今まで培ってきた「インサイト」のメソッドと、グローバルで確立されている「ブランディング・メソッド」、クロスメディア・キャンペーン構築のための「エンゲージメント・プランニング」、そして、ベースとしての「マーケティング」、量的にインサイトを検証する新たな「調査」手法。

これらを統合して、誰もが試してみたくなるような、魅力的なプランニング・メソッドが、できあがった。

そして、それを実際のプロジェクトで試し、成功をおさめている。


なんか、ノーテンキだなーと、思ったでしょ(笑)。やけに、楽観的で(笑)。

でも、先に目標をイメージしておくと、どうやったら達成できるか、自然と知恵が生まれてくるんですよ。これも、脳のクセのひとつです。自然と解決策を見つけようとしてくれるので。


実は、あとふたつ達成した目標があるのですが、それはちょっと内緒ですね(笑)。
2009年の終わりに、公開したいと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://insightmaster.jp/mt/mt-tb.cgi/37

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)