Insight Blog

ABOUT

2009年01月08日 23:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひとりで子育てするのは、たいへんすぎますね。」です。

次の投稿は「神様のネットワーク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37

« ひとりで子育てするのは、たいへんすぎますね。 | メイン | 神様のネットワーク »

男の妊娠体験

妻の妊娠期間中の話ですが、いろいろな「教室」に、参加しました。

バースコーディネーターの大葉ナナコさんが主催されている「出産教室」や、自治体が主催している「育児教室」など。

.

これらの教室で、夫も、妻のお腹の重さを実感するために、5kgの鉛を腹まわりにつけたジャケット(もしくはベルト)を装着してみます。
胎児の重さは3kgぐらいですが、胎盤や羊水などを合わせると5kgぐらいになるそうです。

目的のひとつは、重さや動きにくさを体験して、妻の大変さを理解することにあります。
たしかに、腰を痛めそうだし、足元のものを拾うなんてとんでもない感じです(笑)。

.

でも、私の場合、大変さ以上に、「妻はいいなあ」と感じてしまいました(笑)。

もうひとつの目的に、「子供の親になる心の準備をすること」があるらしいのですが、そういう責任感というより、羨ましさを感じてしまったわけです(笑)。

子供がお腹に入っている実感がずっしりあって、「ここで子供が育っているのかー」と思うと、なんだか嬉しい。やっぱり、実感として噛みしめられるのは、大変さがあってもいいものですね。

これぞ、妻の特権ですね(笑)。

.

人間って、なんだかんだ言っても、体感覚の生き物です。
脳の大半は、感覚を感じ取ることに使っているようですし。

アタマで考えても、なかなか実感は湧いてきません。

.
これって、インサイトを探る場合、特に大切ですね。実際に、使ってみる、やってみる、行ってみる。
そして、実感をもってはじめて、何がホットボタンか見えてきます。


この妊娠体験で、妊婦さんの大変さと、何より「嬉しい」気持ちが、しっかりと実感できました。

やっぱり、うらやましい(笑)。

.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://insightmaster.jp/mt/mt-tb.cgi/28

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)