Insight Blog

ABOUT

2008年12月09日 22:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高知工科大学で、遠隔授業を体験!」です。

次の投稿は「JMA(日本マーケティング協会)でセミナーを行います。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37

« 高知工科大学で、遠隔授業を体験! | メイン | JMA(日本マーケティング協会)でセミナーを行います。 »

早稲田大学で、お話してきました。

IMG_5186small.JPG

12月9日(火)、商学部教授の嶋村和恵先生の広告論の授業にお招きいただき、学生さんたち(2年生)に、インサイトのお話をしてきました。

嶋村先生は、以前、「インサイト」の本(1冊目)を出したとき、日経広告研究所報に書評を書いてくださいました。インサイトの本質を書かれていて、非常に嬉しく思っていました。

また、先生の書かれた「新しい広告」の中でも、インサイトについて触れられていて、今回この講義(の打合せなど)で、初めてお会いしたのですが、初めてという感じが全然しませんでした。
(「新しい広告」は、実際に広告の「新しい」潮流を取り上げられていて、学生が教科書として使うのにふさわしい内容の本です。)

また、「ヒゲチェン」サイトを、ご案内する前からご存知で、「おもしろい!」と遊んでいただいたり、学生さんたちに推薦(?)いただいたりしていました。

IMG_5190small.JPG
(授業前の風景)

授業のほうは、1時間半にわたって、インサイトとは何か?を事例などを使いながら話したのですが、なかなか有意義な体験でした。

広い教室(200名くらい収容?)で、うしろのほうの席から埋まっていくのは、今も昔も変わらないなあ、と思ったり。でも、朝9:00からの授業でも、寝ないで聞いているって熱心だなあと感心したり。(自分が学生だった頃より、ずっと前向きな空気でした。)

私の講義は、教壇から降りて、受講生に質問をしてまわるスタイルなのですが、うしろのほうまで歩いていくと、さすがに「え、ここまで来るの?!」という感じでした(笑)。

でも、ちゃんと質問に答えてくれたし、授業に参加してくれて、よかったです。
若い人たちに話すこと、次世代に自分の学んできたことを伝えることが好きなんだな、意義を感じているんだなと、つくづく思いました。

きゅんと冷えたキャンパスの空気がとても気持ちよかったです。

IMG_5182small.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://insightmaster.jp/mt/mt-tb.cgi/23

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)