「思わず買ってしまう」心のスイッチを見つけるための インサイト実践トレーニング
10月17日、発売です!
いやー、苦難の道のりでした。最後は、子供の誕生前に書き上げるぞ!という意気込みと、ダイヤモンド社のスター編集者の前澤さんの叱咤激励でなんとか、出来上がりました。
今年の年始に、二期倶楽部で1年の計をたて(笑)、まずは勉強会のメンバーとワークショップをやろうと決めました。
そして、決めたら実行あるのみと2~3月にワークショップを実施。そこまでは、よかったものの、どういう本にするか、そもそもこの本はどう人の役に立つのかという根本的なところで悩んでしまい、足踏み。
執筆が軌道に乗り出したのは、ゴールデンウイークから。完全に、休みはぶっ飛びました。連日、15時間執筆という状態(泣)。実は1冊目のときも、正月をぶっ潰して、なんとか結婚式までに書き上げた、という経緯があるので、これは一種のパターンなのかもしれません(笑)。
その後、勤務先のJWTでの仕事が、異常に忙しくなり何をどこまで書いたのかも忘れるぐらい、放ったらかしに(笑)。このままでは、出来上がらないと悟り、毎日30分づつでも書く態勢に変更。(そう、今年は千里の道も一歩からをテーマにしてました。)お盆休みに、何とか書き上げ、その後、バトンを受け取った前澤さんが、不眠不休の徹夜状態で編集を。お疲れさまでした。ありがとうございました。
勉強会で一緒にワークショップをした15名のメンバーが、「本は、いつできるんだろう?」って気にしているんだろうなあと思うと、「何がなんでも、やらなきゃ」と、力が湧いてきました。みんな、本当にありがとう。
(ちなみに、前澤さんは、2007年度のNO.1 ビジネス本の編集者です。すごくいい本なので、お薦めです。)
世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく